忍者ブログ

baby蘭

うな状態は思えな


ジュネプリンセスというミニバラ。
 もう一年以上見ているけれど、一度も咲いたことがない。
 つぼみはよくつくし、このくらいまでは膨らむのに開かない。開かないまま茎が黄色くなっていつの間にか落ちてしまう。

 変化のないつぼみをずっと見ているのも気になるので、「環境を変えてみる」という口実のもとに、今はちょっと遠くに置いている。でも、ますます環境を悪くしてしまっているのかもしれないなあ……。
 台風も近づいてくるし、全体的に置き場所を整えないと。

愛犬を、肩にたすき掛けをした袋状のバッグに入れて、電車に乗ってきた人がいた。犬の半身はバッグから出ていて、ほとんど普通に抱っこをしているよだった。
 60代くらいの背の低い女性で、乗ってきた時に丁度空いた三人がけのシートの真ん中に、座った。両脇には人がいる。特に断ったようにい早さだった。

 犬は可愛い。わたしも飼っている
 だからこそ、見ていてハラハラする。
 おばさん自身は何を言われてもいいのかもしれないけれど、愛犬に悪意を持たれる可能性については考えないのかなぁ。どんなに大人しくても誰もが「かわいい」と思うわけじゃないから、マナー云々以前に、愛犬をそういう他人の目から守りたいと、私なら思うのだけど……


 しばらくすると犬がモゾモゾし出したらしく、もう少しだからおすわりしていてねと、宥めるおばさんの声が聞こえてきた。私はもう、そちらを見ることができない。
 何事もないまま、三駅くらいで降りてくれた時はほっとした。

朝から涼しかったので気持ちよく寝坊した。一日中、今にも雨の降りそうな空だったけれど、実際には短時間しか降らなかったと思う。風が涼しく感じられた。
PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R